teeFive project  Service MENU
  • TOP
  • お問合せ・お申込み
  • teeFive公式ブログ
  • 映像音楽制作
  • DVDオーサリング, プレス
  • データ → XDCAM CM・番組搬入・局納品
  • HDCAM → XDCAM変換・CM 番組 TV局納品
  • テレビCMオンライン送稿
  • XDCAM プリント(CM)
  • CMプリント
  • ProRes・DNxHR・XDCAM・MP4データ変換
  • データ → XDCAMダイレクトインサート差換え 編集
  • 4K変換
  • 24P変換
  • トレインチャンネル・サイネージ
  • 放送局・法人向け 映像アーカイブ(ODA)
  • DAT → データ変換
  • teeFive PRO Media Shop (XDCAM Discs)
  • 会社概要
  • お客様のご意見や評価など
テレビCM  ·  2019/06/20

CM撮影時~編集プロセスの注意点


昨今は、様々な解像度、fps、codecがファイルベースで無尽蔵に多様化され、カオスな状態になっておりますが、通常の一眼レフの動画機能でも撮影できるため、安易に確認せずに回してしまうケースが、多々見受けられます。
以下、撮影時の注意点です。

①CM撮影時
必ず、フレームレートは、30P(ここでは、30Pと言う表現を29.97Pとします)で撮影してください。フィルム時代も、30コマで回しています。
これには理由があり、24Pで撮影してしまうと、正確な秒数が分かりずらく、
画面の動きが、あまりなめらかでなくなる(不自然)などから、CMは、テレビ放送(60i)前提ということもあり、30Pで撮影します。(もちろん、解像度もそろえてください)DFなのかNDFなのかもそろえる。解像度はUHD収録した方が、HD収録と比較して遥かに高画質な完パケが仕上がる。

よくあるミスとしては、マルチカメラで回して、1台は、30P、2代目は24Pで撮影してしまったというような、フレームレートが統一されなかった場合です。 30Pと、24Pは、編集上で混在すると、明らかに、なめらかさの差が分かってしまいますので注意してください。


②編集時の注意点
これは、必須ですが、30P(29.97P)で撮影したならば、同じフレームレートで編集することです。折角、30Pで撮影したのに、24Pの設定で編集してしまう事が、まれにありますがAvid(ハード込)以外は、まともに、フレームレートマッチングができませんので、必ず、撮影したものと同じ、フレームレートで編集してください。そうしないと、フレームのマタギが発生し、放送局への納品が出来なくなるか、24P→30P処理で時間と費用がかかってしまいます。
補足)
当社では、2021年度より、業界初!高性能FPSコンバーターを業界に先駆けて導入し、異なるフレームレートでも、フレームのマタギやダブリコマを完全に除去する高精度3次元動きベクトル補正型のケイデンスを AI 処理でクリアできるアルゴリズムを搭載した補正器を導入しました。それにより誤ったフレームレートでも、放送基準に合致した映像データが作成できますので、ご安心ください。
※4K(UHD)29.97pで撮影収録したものは、UHDのまま編集してください。当社納品時に勝手にHDにダウンコンしないでください。 その場合、テロップ入れや、HDR撮影したものに問題が生じますので、詳細は弊社担当までご連絡ください(ご発注者のみ)

なお、当社では、XDCAMによるCM入稿のほか、

フレームのマタギを修正するサービスも行っております。

 

こちらより、お問合せください。


代表的なデジタルシネマカメラ

デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
Sony VENICE
デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
ARRI ALEXA35
デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
Blackmagic URSA Mini Pro 12K


デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
Sony PXW-FX9
デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
Panasinic VARICAM 35
ソニー sony FX3 FX7 デジタルシネマカメラ 映画 CM MV 大判センサー プログレッシブ
Sony ILME-FX3


当社では、制作会社が完パケたProresデータなどを XDCAMに変換、MA処理し、厳格な放送技術基準に調整し全国のテレビ局へ日々納品しております。
技術基準を満たさないで返却されたことは皆無です。

解説:ティーファイブプロジェクト

※その他ご質問がある場合は、当社ご発注の方のみ、お応えいたします。
tagPlaceholderカテゴリ: CM, テレビCM入稿, CM制作, CM撮影, プログレッシブ, 24p, 23.97p, 30p, インターレース変換, CM編集, CM撮影注意点, CM編集注意点, カラコレ注意点, カラコレ, 23.98p, 29.98p, 29.97p, 29.97PsF, 24PsF
お問い合せフォーム

<お支払い方法>
・クレジットカード

・後払い請求書
・銀行振込

※分割払もカード会社によって可能

放送コンテンツの製作取引に関する法令やガイドライン

当社は適格請求書(インボイス)登録事業者
放送局さまをはじめ、代理店・制作会社さまが安心してお取引ができます。

※発注先の法人(当社のようなポスプロ)がインボイス登録事業者でないと、発注者に消費税が二重課税されます。


営業時間

10:00 ~ 21:00 
      月曜~土曜日

※特急の場合は、
日祝日・時間外受付も可能


Paid 掛け(後払い)対応中

※当社はフリーランス・個人事業主・大企業さままで幅広く後払い請求書に対応!

ペイパル|VISA,Mastercard,JCB,American Express,UnionPay,銀行
オンライン搬入 HDCAM HDCAM-SR XDCAM CM搬入 prores 変換 東京都「テレワーク東京ルール」実践企業 リモートワーク テレワーク リモート編集 リモートポスプロ ティーファブプロジェクト
東京都「テレワーク東京ルール」実践企業
1 税抜価格
概要 | 利用規約 | 返金条件と返品取消申請書 | 配送/支払い条件 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
会社概要|VISION|実績|設備概要|地図|映像企画制作 - ティーファイブプロジェクト|  Copyright©2007-2023teeFiveproject Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ログアウト | 編集
  • TOP
  • お問合せ・お申込み
  • teeFive公式ブログ
    • テレビCM
    • データ形式など
    • ノンリニア編集
    • アーカイブ
    • Uマチック, D2, ベーカムなど
    • 配信系
    • 自然現象
    • 番組・イベントなど
    • IT系
    • ゲーム関連
    • VTR技術
    • JPPA・NABなど
    • VHS, Beta, 8mmなど
    • 芸能
    • オンライン入稿
    • XDCAM
    • 音響技術
  • 映像音楽制作
  • DVDオーサリング, プレス
    • DVD制作ガイド
  • データ → XDCAM CM・番組搬入・局納品
  • HDCAM → XDCAM変換・CM 番組 TV局納品
  • テレビCMオンライン送稿
  • XDCAM プリント(CM)
    • お支払に関して
  • CMプリント
  • ProRes・DNxHR・XDCAM・MP4データ変換
  • データ → XDCAMダイレクトインサート差換え 編集
  • 4K変換
  • 24P変換
  • トレインチャンネル・サイネージ
  • 放送局・法人向け 映像アーカイブ(ODA)
  • DAT → データ変換
  • teeFive PRO Media Shop (XDCAM Discs)
    • Pro Video Camera
    • Pro Video Recorder
    • 計測機器
  • 会社概要
    • VISION
    • スマートポスプロ2030
    • 実績
    • 映像音響機器・設備概要
    • 特定商取引法に基づく表記
    • MAP
  • お客様のご意見や評価など
  • トップへ戻る
このページは Cookie(クッキー)を利用しています。 Cookie はホームページのユーザー体験や質を向上することに役立ちます。閲覧を続けることで、このホームページの Cookie ポリシーに同意したことになります。 詳細は こちら
OK